60才から自分の人生を大切にしたい

60才までの思い出あれこれ、そして60才から選んだ道

脱出計画が動き出した❗


  


  




  

  

お散歩の途中のお寺のお言葉。


私がど田舎を脱出する為に譲れなかった事。

不仲故の別居、離婚では無いこと。

主人の両親、自分の両親を看取ること。

仕事は定年まで勤めあげる事。

この条件がクリア出来ないと同居は無理と自分自身にも娘にも言ってきた。


12年の間に4人の両親は逝去。

仕事は定年まで無事に勤めあげた。

一応円満そうにみえる夫婦(笑)


娘はマンションを購入、程なく二人目を妊娠、今まで子供が熱を出したらお願いしていた姑は認知症の実母を引き取り看護生活に。今までの様には頼れない。

私は再雇用で働いていたが動く時期が来たと判断し主人に相談。

娘夫婦の仕事は忙しい。マンションのローン、子供の習い事の送り迎え、中学受験、二人目の世話、大変なのは目にみえている。主人もしぶしぶ承諾。

円満にど田舎からの脱出がスタートしました。