60才から自分の人生を大切にしたい

60才までの思い出あれこれ、そして60才から選んだ道

おお忙しいの三日間

娘と三日間七尾に帰ってきました。9割断捨離が終わりました。後は仏間の後ろの物置。

入りたくないので今回もパス。

旦那も入りたがらない。

今回断捨離したもの、大量の座布団、勉強机、ストーブ、プラスチックの衣装ケース等。捨てまくりました。


   


後は支援金と義援金の手続き。

我が家は半壊だったので

国から706000円

市から375000円

義援金は50000円

特別給付金義援金は50000円

これらが支給されます。但し上二つは修理した場合に適応。

国からの支援金は請求額が業者に振り込まれます。被災者が業者に払ってしまったら使えません。これを知らない人が沢山いて市役所に苦情の嵐らしい。

市からの支援金は業者に払っても請求書と領収書があれば被災者の口座に振り込まれます。

この違いは何?ややこしい。

手続きの書類もいくつもあり高齢者だけの家族や一人暮らしの人は難しいと思います。

私も大変勉強になりました。こんな事勉強したくないけどね。


娘も兄夫婦の手続きを済ませてくれました。頼もしい限りです。


直す所直して前に進みたい。


明日も笑顔で❗


ありがとうございました。