60才から自分の人生を大切にしたい

60才までの思い出あれこれ、そして60才から選んだ道

困ったもんだ❗

孫ちゃんはパパが苦手。特に朝がひどい。側に寄るだけでギャン泣き。

トイレも着替えも全て駄目なのです。

ママか私のみ、でも私は朝御飯の支度をしてるしママも何だかんだ忙しい、パパが役に立たないのは困るのです。せめて側に寄らず泣かさないで欲しい。

孫君も小さい時パパが苦手。今は成長したので上手く付き合ってますが基本苦手。何故何だろうと見てると自分のペースに合わせようと子どもの気持ちを考えず無理やり押し付ける事が多い。そして喜怒哀楽の表情が少ないので怒っている様に見えるのです。

娘にお父さん嫌い💔あっち行って、こっち来ちゃ駄目とギャン泣きさるとさすがにパパも堪えるらしく悲しい顔をしています。私もさりげなくホローしますが性格だから意識して治さないと無理かなぁ❗最近少しずつ頑張ってはいるのですがどうしたものやら。

年に数回しか会わないじいじの事は二人共に大好きでキャッキャ言いながら遊んでます。特に孫君はじいじ大好きと、ど田舎に帰るとべったり。サッカーしたり何か作ったりじいじの部屋から出てきません。じいじが東京に来ても公園に行ったりと仲が良い。やっぱり笑顔で一緒に楽しそうに遊んであげるからなのでしょうか。

婿どのはそんな経験が余りないらしい。

お母さんは口数が少なくおとなしい、お父さんは仕事人間、お休みはパチンコに行ってたみたいです。

私は子供の頃土曜日の夜はゲーム大会でした。トランプ、カルタ、ダイアモンドゲーム「ぴょんぴょんゲームと言ってた」坊主めくり、オセロ、その日だけは9時まで起きていても大丈夫。勝った負けたで泣いたり笑ったり家族五人でワイワイ騒いでました。

その経験から私も娘とはゲームをしたりジグソーパズルをしたり絵本を作ったり。娘はお母さんと絵本を作ったのが楽しかったと今でも言います。

だから娘は本当に子供の事を良く考えて接してます。叱る時は叱るし、甘やかすときは甘やかす。育った環境や経験は大事ですね。

頑張れ婿殿。

陰ながら応援するね❗


いつも笑顔で🎵


ありがとうございました。