60才から自分の人生を大切にしたい

60才までの思い出あれこれ、そして60才から選んだ道

血圧の話し

桜も土日の雨で終わってしまいました。

4月に桜まつりがあちこちでありますが今年は葉桜祭りかな。


いつも健康診断や日帰り人間ドックで引っ掛かるのがコレステロールと血圧。

コレステロールは遺伝?閉経との関係もあるらしい。薬は随分前から飲んでいるので基準値より多かったり低かったり。

血圧は3年ぐらい前から140から150の間、ホームドクターの先生とも薬を飲むか思案してましたが去年の11月の診断で血圧だけが引っ掛かり冬に向けてヒートショックが怖かったので先生に相談。

この先生がとても良い方で私の話しをよく聞いてくれてなら一番緩い薬を処方してもらいました。

血圧は毎朝トイレの後、測ってます。

今は110から120の間、良い感じです。

なにせ頭痛が無くなりました。

前は二日に一回は頭痛薬を飲んでいたのに。びっくりですね。

薬の力って凄い!

ヒートショックで倒れたら娘にも迷惑かけるし来た意味がなくなってしまいます。健康第一‼️


今日も笑顔で🎵


ありがとうございました。