60才から自分の人生を大切にしたい

60才までの思い出あれこれ、そして60才から選んだ道

マイルール


  


お洗濯、畳み方にはマイルールがあり

誰にも譲れません。

脱衣場の引き出しの中も畳み方、タオルの向きも皆、同じです。

引き出しを開けた時、ああ綺麗、誰のか一目で解るようにしまってあります。

私が来たときはしまっては有るのですが雑然としていました。

孫君のクローゼット、引き出しも下着、洋服、サッカー関係がとりあえず入っていたという感じ。

いざ、欲しい時は全部の引き出しを開けて探し取り出す。当然探すからぐちゃぐちゃになりますよね。

これじゃいかんと思い寸法を計り、100均やら家にあった紙袋で仕切りを作り収納。

普段着、サッカー関係はハンガーにすべて掛け引き出しは上段はパジャマ、下着、靴下、ハンカチ等、下段はサッカー関係の物、こうすることで一目瞭然分かりやすい。

なんと当時二年生の孫君が自分で着替えを取り出し洋服も選ぶように。

おばあちゃん分かりやすいから楽だわと喜んでいました。

仕訳の中にきちんと収まる様に畳み方も

決まりがあります。そうでないとケースに入りません。手間ですが譲れません。

孫ちゃんの引き出しも同じく種類別にきちんと収まっているので自分で着替えを取り出します。

小さい内から見慣れていれば自然と出来るようになるものなんですね。


孫君、元気で過ごしている様です。コーチがまめに画像を送ってくれます。

何よりです。


やっとお日様があらわれお天気です。

洗濯物が陽を浴び揺られているのを見るだけで幸せになる私です。


今日も笑顔で🎵


ありがとうございました。